満足のいくチャイルドシートを購入した。

近々子供が産まれる予定なので、チャイルドシートを買おう!ということで、購入に至るまでの経過を記事にします。正直なかなか複雑すぎて、難易度高めでした。

チャイルドシートのイラスト

 

 

①まずはチャイルドシートの基礎知識を習得

チャイルドシートの着用が法律で義務付けられていること、国の適用基準があること、対象年齢が様々であること(ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート)、取り付け方に違い(シートベルト固定、ISOFIX)があること、回転式というものがあること等を理解。

 

この時点での購入想定チャイルドシート

メーカー:適用基準に適合していればどこでも◎

取り付け:ISOFIXの方が便利かな

座席:回転した方が便利かな

金額:7万円くらいで

 

②自分の車がISOFIX対応かどうか調べてみる

とりあえず後部座席にISOFIX用のチャイルドシートが取り付けられそうな窪みを発見

 

赤ちゃん本舗で実物を見る

ぱっと見、どれがシートベルト固定でどれがISOFIXなのか、回転するのかしないのか、対象年齢はどれくらいのチャイルドシートなのか全然わからず混乱。店員に説明してもらってある程度理解。以下、店員とかわしたQ&A

 

Qシートベルト固定とISOFIXはどちらがいい?(チャイルドシートの乗り換えはあまり考えていない)

A取り付けやすく、車の乗り換えがしやすいのはISOFIX。乗り換えがないなら、シートベルト固定でも問題ないが、店員の私でも取り付けにくいと感じる。また、シートベルト式の場合、約6割の方が正しく装着できていないというアンケート結果がある。正しく装着できている場合は、安全性に差はないかと。

 

Q回転式の方がいい?

A確かに便利ではある。ただ、重さや値段も上がるので固定式を使っている人も多い。

 

Qおすすめのチャイルドシートあります?

AエールべべのISOFIXは、ワンレバーで取り付け可能(ほかのメーカーだと2つあるコネクタ部分それぞれで調整しないといけないらしく、片側だけしか取り付けられていなかったということもあるらしい)。

 

この時点での購入想定チャイルドシート

メーカー:適用基準に適合していればどこでも◎

取り付け:ISOFIXの方が便利かな→ISOFIXでエールベベなら尚良し

座席:回転した方が便利かな

金額:7万円くらいで→7万は少し高すぎかも

 

④子作り計画を一応、考慮

もし2人子供が欲しい場合、なるべく使いまわせるようにチャイルドシートの対象年齢を考えた方が経済的にはありがたいかも。

 

例1:0~4歳児用2台、3~12歳用2台の計4台 

 

f:id:fucccho:20180107225521p:plain

 2歳差だと中々使いまわしが難しそう。使いまわしを前提なら次の例2のような組み合わせになると思われる。

例2:0~1歳児用1台、1~12歳用2台の計3台

f:id:fucccho:20180107225535p:plain

 0~1歳のベビーシートも魅力的ではあるものの、残りの年をジュニアシートでカバーしないといけなくなるので少し心配(1~4歳でチャイルドシート、4~12歳でジュニアシートという選択肢もあるが、その分費用もかかる)。ということで、0~4歳用を候補にしよう。

 

この時点での購入想定チャイルドシート

メーカー:適用基準に適合していればどこでも◎

取り付け:ISOFIXの方が便利かな→ISOFIXでエールベベなら尚良し

座席:回転した方が便利かな

金額:7万円くらいで→7万は少し高すぎかも

対象年齢:0~4歳

 

⑤ネットで口コミ等確認

 座面が高いと、子供の体重が増えたときに乗り降ろしが大変であること、isizeなる安全基準があることを理解

 

f:id:fucccho:20180108010122p:plain

 

isizeでは、生後15か月までは後ろ向き使用が義務付けられているようです。

出典:安全性 - ISOFIX | チャイルドシートのMaxi-Cosi(マキシコシ)

 

この時点での購入想定チャイルドシート

メーカー:適用基準に適合していればどこでも◎→isize適合だと尚良し

取り付け:ISOFIXの方が便利かな→ISOFIXでエールベベなら尚良し

座席:回転した方が便利かな→回転かつ座面が低いと良し

金額:7万円くらいで→7万は少し高すぎかも

対象年齢:0~4歳

 

⑥購入するチャイルドシートを検討

価格コムで、①~⑤までで考えた購入想定チャイルドシートをある程度絞込み。って言ってもチャイルドシートで、ISOFIXで、回転くらいしか絞り込めないけど。

kakaku.com

 

で、候補として残ったのが

・Arc360° [Joie]
・エールべべ・クルット 4i プレミアム BF876 [カーメイト]
アクシスフィックス プラス [マキシコシ]
・シローナ プラス [サイベックス]
の4つ。  

 

あとは、エイヤー!の世界で、安さをとるか、取り付けやすさをとるか、座面の低さや新適合基準をとるかになってきました。

 

個人的にはアクシスフィックスプラスの赤色がいい感じ。

 

⑦購入候補のチャイルドシートが自分の車に適合しているか確認

②の時点で、isofix用の窪みは発見したものの、購入候補のチャイルドシートが自分の車に適合しているかわからないので、各社HPで確認。適合していた。各社HPへのリンク一覧は、べびーざらすのHPをどうぞ

 

www.toysrus.co.jp

⑧購入

あとは購入するだけ。

 

あ~疲れた。

 

⑨その他参考にしたサイト

チャイルドシート(CRS)について考えるスレ30 | ログ速@2ちゃんねる(sc)

チャイルドシート(CRS)について考えるスレまとめwiki