ママが乳腺炎になりまして

 

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子を持つ夫婦です。完全母乳(通称「完母(かんぼ)」)で授乳を続けていましたが、ママが体調不良を訴えました。

 

いつもなら授乳後におさまっていた胸の痛みが取れず、気持ち悪さとダルさが出て、熱も39℃まで上がりました。

 

病院に行くと「乳腺炎」ということで、しかも感染性のものでした。

 

乳腺炎で調べると非感染性のものとに分かれるようですが、ママは感染性のものでした。赤ちゃんの母乳の吸い方が甘かったりすると飲み残しによりしこりができるようです。

乳腺炎 | 剤盛堂薬品株式会社

 

病院で薬をもらって、脂っこいものは控えて、助産院でマッサージを繰り返して、一週間程度でなんとか回復しました。

 

育児って一筋縄にはいかないですね(;^_^A

 

 

母乳育児支援業務基準 乳腺炎〈2015〉

母乳育児支援業務基準 乳腺炎〈2015〉

  • 作者: 日本助産師会母乳育児支援業務基準検討特別委員会
  • 出版社/メーカー: 日本助産師会出版
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る