娘が幼稚園でしゃべるまで@2021/11/10

今日の娘は幼稚園で、、、

 

しゃべりませんでした!

 

しかし、お友達3人と追いかけっこしたり、手を繋いで?ぐるぐる回ったりしたらしい。いいね。

 

声かけてくれる友達ありがとう。

 

そして、家ではご飯中にじっとしてられず、ピーマン投げ捨てたりしてお母さんに叱られ大泣き。

 

中々仲直りしようとしないお母さん。

 

娘は何度も謝りに行こうとするも「ごめんなさい」が言えないみたい。

 

そして「お母さんに笑ってほしい」ともっと大泣き。

 

それでもごめんなさい言えないぽいので話を聞いてみると「勇気がない」と大泣き。

 

お父さんの勇気を少し分けるもそれでも言えない。

 

そのあと、泣きつかれて少し落ち着いたのかごめんなさい言えました。お母さんとも仲直り。

 

娘の機嫌が良くなってから

「さっきのお母さんにごめんなさいと言う」のと、

「幼稚園で先生に挨拶する」のだったらどっちが勇気がいる?と聞いたら

 

お母さんにごめんなさいする方とのこと。

 

ごめんなさい言えたから幼稚園でも言えそうでは?と楽観的に考えるお父さんであった。

(たしかにごめんなさいは全然言える感じじゃなかった)

 

 

あとがき

最初に怒られた理由のご飯中じっとしてられないってのも感覚統合と関係あるのだろうかーーー