2022-01-01から1年間の記事一覧

トリックオアトリートって言える?

先日娘二人とゲームセンターに行った所、男の店員さんに話しかけられました。 店員『今、子供の方向けのハロウィンイベントやってまして』 店員『トリックオアトリートと言ってくれた子にお菓子を配っておりますが、いかがですか?』 なんだって!!!?娘た…

娘が幼稚園で喋るまで@2022/10/17

最近のムッすめ(二学期〜今) ・幼稚園 二学期初めは相変わらずポツーンって感じぽかったけど、なんだか少しずつ発語が出てきた?まだまだ定型文を機械的に言ってる感じはするけど。 手が見渡すときに「どうぞ」 お昼ごはんのときに「たくさんください」「…

緘黙娘の小学校選び①

年中の娘の進路について悩み中。 A小学校 ・今住んでる場所の学校 ・幼稚園の友達はおそらく0 B小学校 ・幼稚園のある学区の学校 ・幼稚園の顔なじみはある程度いると思う ・引っ越しが必要 幼稚園つながりでAか、逆に心機一転新しい環境のB か うーん 結論…

緘黙っ娘の行動分析(自己流)2022/9/21

ブロックでお城を作る、砂場でお城を作る →お城が好き🏰(語彙力) うさぎの絵を書く →うさぎが好き🐰(語彙力) … かわいいものがすき →かわいくないもの、こわいものに不安がある。 自分でごはんがたべられないと駄々をこねる。 →親に甘えたい … 行動分析難し…

娘が幼稚園で喋るまで@2022/8/28

最近のムッすめ(前回〜夏休み) ・母実家にお泊まりに行く(2回) 母がいない寂しさで泊まれないかな?夜迎えに行くことになるかな?と思っていたら意外と大丈夫だった模様。結構意外。 ・水泳教室(夏期体験) 夏期講習6日の内、見学が一日しかできないと…

娘が幼稚園で喋るまで@2022/7/10

最近のムッすめ 友だちと幼稚園の後に公園で遊んだり!友達の家に遊びに行ったり!友だちを家に招待したりした! 友達の家は誘われたらしく、互いの母同士で連絡を取り合って決めたらしい。 幼稚園外なら、多少の受け答えはできてるっぽいけど基本受け身で根…

娘が幼稚園で喋るまで@2022/5/24

ここ最近のムッすめ 先生に自分からおはようと言う!!! ←おはようと3回言えたらネイル買ってあげるのご褒美目当てです。本当にありがとうございました。 なんだかんだスコーしずつできることが増えてる気がしないでもない。機械的な受け答えならできそうな…

娘が幼稚園で喋るまで〜年中編スターット@2022/4/13

年中クラスが始まっております。 今日の娘は幼稚園で、、、 しゃべりませんでしたー 登園時、母に促されて新しい先生に「おはよう」はいえたようですが、お友達に声かれられて「うん」と返事するのはまだ難しい様子。おやつの(おかわりを)「ください」もま…

娘が幼稚園で喋るまで年少編〜完〜

3月で年少クラスが終わった娘。 幼稚園で喋ることが、、、 できませんでしたー!! できないとは言いつつも、過去の記録を見返してみるとすこーしずつですが、成長を感じます。 直近のできたことリスト ・お友達にばいばいが言えた(お母さんに促されながら…