2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんが家出するようです。

ずりばいを覚えてから行動範囲が広がった我が子。基本的に目標物(リモコンや扇風機、スマホなど)に向かって進んでいくのですが… 今日はリモコンやスマホも置いてないところに進んでいきます。 おーい、そっちは何もないよ〜 って部屋でちゃうよ〜そっちは…

【生後6か月】ウンチの臭いチェック(離乳食開始編)

子供が生まれる前は、自分の子供のウンチはくさくない!なんて情報もあったりして、確かに自分のウンチの匂いは気にならないのでそういうもんかと思ってましたけど、実際におうんですよね。 しかも、ゴミの日までオムツためてるとそれがまたにおいます。 と…

頭からシャワーをかけても目を閉じない赤ちゃん

子供とお風呂に入るとき、顔洗って、頭洗って、体洗って、シャワーで全身を流してあげます。顔の泡は最初に塗らしたガーゼで拭いてあげますが、拭ききれないものもあるので、滝行みたいに頭の上からシャワーで流します。 この「滝行」がイヤなようで泣いてし…

【生後六ヶ月】ずりばいスタートしました。

今まではただゴロゴロ寝返りするだけだった我が子ですが、どうやらずりばいをスタートしたようです。 おなかを床につけたまま前進するはいはい ずりばい - 育児用語辞典 | たまひよ 寝返りと違って、ずりばいするときって近くに興味のあるものがあって、その…

【生後6か月】逆寝返りに成功した我が子

今まで寝返りの方向が一方通行だった我が子。ついに逆向きの寝返りもできるようになりました。ついでに逆寝返り返りもできてました。 今まで ( ・д・)→( ・д)→( )→(д・ )→(・д・ )→・・・ これから ・・・←( ・д)←( )←(д・ )←( ・д・ )→( ・д)→( )→(д・…

赤ちゃんのうつぶせ寝は直すべきか

うちの赤ちゃん、寝返りを覚えてから、夜寝てるときも寝返りをします。するとうつ伏せ寝の状態になるので、呼吸が出来なくなって窒息してしまわないか心配です。 寝返りしてうつ伏せになる度に仰向けに直してるのですが、これが結構な頻度(五分おきくらい)…

【THE KAWABUN NAGOYA(ザ・カワブン・ナゴヤ)キッズルームレポ】ママの友人の結婚式に子連れで付き添いしてきました。

ママの友人の結婚式があるということで、車を運転して、子供(生後6か月)も連れて付き添いに行ってきました。パパと子供は披露宴に呼ばれてないのでママとは別行動です(自宅待機でもよかったかもですが、今は完母(完全母乳)で、授乳しないとママがしん…