2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【37w4d】胎動でお腹が痛いらしい

いたーーーーい!!! いたたたたたた!!! 最近妻がよく言うセリフ。正直こちらとしては「陣痛か!?」と心配になってしまうのですが、実際は胎動が激しくて痛いらしい。 お腹が張るような痛みだと陣痛につながる子宮収縮の可能性があって、子宮が引っ張ら…

妻がGBS検査で陽性になりました。

昼休憩中にスマホを見てみると定期検診に行っていた妻からLINEが。 「GBS検査にひっかかった」 なにそれ? 調べてみるとGBSというのは体内に存在する常在菌のことのようで、GBS検査で陽性だと経腟分娩や陣痛前の破水によって赤ちゃんに感染する可能性がある…

妊産婦死亡率から改めて夫婦生活を考える。

出産が近づいてきて妻がいつも以上に心配性になってきている。直接口には出さないけれど、どうやら「死」について考えている模様。 厚生労働省の統計を調べてみると現在の死亡率は10万対で3.1人。%で表すと0.031%。確率で言うと約3万人に1人の確率らしい…

妊婦ママをもつパパはいつからお酒を断つべきか

仕事をしていると上司からのお誘いがあったり、同僚からのお誘いで呑みに行くことが多い。妻はお酒が飲みたくても飲まずに我慢していると思うと心苦しく思う事もある。 ただし、これから送別会シーズンを迎えることになる。今までお世話になった上司や同僚か…