2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの陥没乳頭は自然と治る?

最近赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってて気づいたのですが、乳首が出っ張ってないです。いわゆる陥没乳頭というやつかな?と思っているのですが、女の子ですし、少し心配です。 陥没乳頭だと将来子供ができて授乳するときに苦労するかもしれません。とはいえ、…

パパがパタニティブルー(夫の産後うつ)に陥る原因

女性の産後うつ状態のことをマタニティブルーと言いますが、その男性verのことを「パタニティブルー」と言うようです(個人的にはパパニティブルーの方が語感がよくて好き)。 どういった症状のことをパタニティブルーというのかわかりませんが、たぶん僕、…

【生後110日】初めての完璧な寝返りと首がすわってきた?

今までは寝返りと言っても、体をひねらせて寝返りしようとするだけで、肝心の腕は抜けていませんでした・・・が!ついに生後110日で!腕が!・・・抜けました!(言い方) ついでに腕を抜くためには顔を上げないといけなかったのか、顔も上げました(^^)/これ…

『子供の「脳」は肌にある』を読んで

子供がどんな大人になってほしいか。 親になってからよく考えます。 頭のいい子、運動のできる子、身長の大きい子、かわいい子・・・自分が結構外っ面を気にしてるのがよく反映されてるような気が(;^_^A 内面でいえば、どんな人とでも分け隔てなく接すること…

赤ちゃんを抱っこすると嫌がられる汗っかきパパ

今日赤ちゃんをお風呂に入れた後、いつものように寝かしつけようと布団に連れていくと・・・ 赤ちゃん「ぎゃー(+o+)」 赤ちゃん、泣きます。 でもよしよしすると泣き止むのでよしよしします。 パパ「よ、よしよし・・・!」 赤ちゃん「ぎゃ~~~!!(+o+)、…

頭が断崖絶壁な赤ちゃん

産まれたときからなんだか頭が長いなぁと思いつつ、産道通るためなのかなと勝手に解釈していましたが、3か月になった今でも縦長いです。縦長いというか、後頭部が断崖絶壁です。 しかも「赤ちゃん 断崖絶壁」で調べると結構、同じことを考えている人が多い…

首がすわる前に寝返りするときの対処法

「きゃー!!!」 ママがうるさいです( ˘ω˘ )何か悪いことが起きたのかと思うので、叫ぶときは感情を込めてほしいのです( ˘ω˘ ) うれしいときは「きゃっほー!(≧∇≦)」 悪いことが起きたときは「きゃー!!Σ(;∀;)キャー」 これでどうだろうか。今度提案してみ…

チャイルドシートが熱いときにオススメな日よけグッズ

最近車に乗ろうとするとチャイルドシートが熱い! そもそも車内全体が熱いので当たり前の話なんですが、赤ちゃんは結構それで泣いてしまいます。何か対策せねば・・・ということで、色々調べました。 チャイルドシートの熱さ対策の方法には、大きく分けて、…

スリングで泣く赤ちゃん

うちの子供(生後3ヶ月になりました。)、抱っこ紐(エルゴアダプト)で泣くんです。 raising-children-logue.hatenablog.jp ということで、スリングを買ってみました。 ベッタ (Betta) キャリーミー! プラス コットン100%・ブロック グレージュドット 出版…

泣く子も泣き止む!もいもい!もーいもい!・・・ぱっ!

最近の赤ちゃんとの会話 パパ『もいもーい』 赤ちゃん『・・・・』 パパ『もいもいもいもい』 赤ちゃん『・・・・』 パパ『もいもい!もーいもい!・・・ぱっ!』 赤ちゃん『(にっこり)』 パパ『(にっこり)』 遠くで見ているママ『(にっこり)』 あ~平…

抱っこ紐(エルゴアダプト)で赤ちゃんが泣くときは。

抱っこ紐と言えばエルゴだということで、エルゴアダプトのメッシュタイプを購入しました。これで生後2か月の赤ちゃんを外に連れまわせます!お散歩し放題です! しかし、装着しようとすると、、、うまくできない!! いや、説明書の順番通りにはできるんで…

スクワットすると赤ちゃんは寝るのかやってみた。

「泣いてる赤ちゃんを抱いてスクワットすると寝るらしい」 こんなことをママが言い出しました。どこで仕入れてきた情報なのかわからない上に泣き止む理由がわからない・・・(ヤフー知恵袋にスクワット睡眠の質問があった。) detail.chiebukuro.yahoo.co.jp…