2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

床にホッチキスの芯を落としてヒヤリ

ヒヤリハットの内容 先日お風呂掃除用のブラシを買いました。ブラシの部分がプラスチックで包装されていたのでブチっと外したのですが、今日ママから「床にホッチキスの芯が落ちていて踏んだ!危ない!」とのお叱りを受けました。 どうやらプラスチック包装…

ヒヤリハットを意識した育児で子供の事故防止を!

育児に励んでいるパパママの皆様。お疲れ様です。 日々の育児で子供を見ていて『あぶないっ!』と、ヒヤリとしたり、ハッとしたことありませんか?このように危険な目にあいそうになってヒヤリとしたり、ハッとすることを『ヒヤリ・ハット』と言います。工場…

夜泣きする赤ちゃんと寝られないママと・・・パパ

うちの赤ちゃん、今まではそこまで夜泣きしなかったのですが、最近よく夜中1~3時頃に起きて夜泣きしています。夜泣きの声が聞こえるとママも目を覚まして、赤ちゃんをあやしています。 調べてみても夜泣きの原因はよくわからないと言われているので、泣か…

【生後8か月】ウンチの匂い(離乳食たんぱく質開始編)

さて、恒例(?)のウンチの匂いチェックです。 raising-children-logue.hatenablog.jp 最近は離乳食も2回食になったり、豆腐やきな粉などのタンパク質もとるようになってきました。ということはウンチの匂いも~!!? もちろん匂いが強くなってきました( …

【生後8か月】赤ちゃんが転んで頭をぶつけるのでamazonのあれを・・・

まずはコチラを御覧ください。 Amazon 「買い物の数だけ、ストーリーがある。」 ミツバチリュック篇 B どうでしょう? つかまり立ちをした赤ちゃんが転んでゴツン! 泣くかと思いきや、「ごっつん防止やわらかリュック」のおかげで赤ちゃんもニッコリという…

赤ちゃんの痰(たん)ってどうやって出すのだろう

最近パパ風邪引きました。熱は出なかったですが喉の痛みと鼻水、咳と順番に症状が出ています。で、今も喉にたんがつまってるのか、咳が止まらないです。 すると昨日くらいから… 赤ちゃん「コホッコホッ」 !!! パパの風邪がうつってしまったようです。 お…

離乳食をフーフーして冷ますと虫歯菌がうつるのか

赤ちゃんに離乳食を食べさせるために冷凍した離乳食をチンすると、そのままでは熱いのでフーフーして冷ましてあげてから食べさせてます。 今日もフーフーしていると、ママが「フーフーすると虫歯菌うつるんだよね~・・・」と一言。冷まさないと食べさせられ…

赤ちゃんのよだれ(唾液)が臭くなってきました。

【生後8か月~】 赤ちゃんのよだれ(唾液)って良い匂いです。唾液であることには変わりないのですが、何だか少し甘いような感じ(母乳の影響?)で大人の唾液の匂いとは大違いです。 よくママと一緒に赤ちゃんの口の匂いを嗅ぐくらい(!?)良い匂いだっ…