2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「子育て川柳大賞」優秀賞が発表されたので、ここで一句

子育て川柳なるものがあるようで、その優秀賞&入選作が発表されていたようです。もっと早く知っていたら応募したのに・・・ ちなみに優秀賞の作品は 「寝かしつけ 子供が寝ずに 親が寝る」 僕のことですね( ˘ω˘ )そして赤ちゃんが泣いても気づかないという…

親になることで人として成長しているのか。

いつ頃からか自分は社会不適合者でダメな人間だと思うようになりました。基本的に楽観的なので、ダメ人間だろうが「それでもなんとかなる」と謎の自信も併せ持っているのですが。 社会人になったら、人として成長できるのではないか。 結婚したら、家族のた…

スライドドアでかっこいい車を紹介します。

子供ができると車の買い替えを考える人も多いのではないでしょうか。僕もそのうちの一人です。今考えているのはファミリーカー、特にスライドドアがついている車です。 普通のドアの場合、隣の車に当たらないよう注意する必要があります。大人ならまだしも(…

赤ちゃんが反り返るのは好きでやってるだけ?

赤ちゃんが結構反り返ります。いろいろ調べてみると 抱き方が悪い 寝返りの練習 背中が暑い などの原因が出てきますが、中には 脳性まひの可能性 自閉症の可能性 なんていう心配になるようなことも書かれています。 ザ心配性なママは、当然心配になって検索…

バンドリガードが始まってた。

最近右手ばかり見てる赤ちゃん。すきあらば右手をじーっと見てます。 ぼくもパソコンを見すぎて目が凝ってるなぁというときは右手の親指をじーっと見たり、外の風景を見たりしてます。 これと同じ?←違う。 実はこれ、ハンドリガードという何やらカッコよさ…

子供は勝手に育たない?幼児期の教育が大事である。

西鉄バスジャック事件の被害者である塚本氏は、幼児期の教育が大事であると、小学校の教諭を辞め幼児室を開くほどの熱心な教育者だったようです。 西鉄バスジャック事件の内容がテレビ放送されたときに、その考えを聞いてから、ただただ育てるだけではダメな…

0歳児の育て方がわかる本を探して

自分の子育てって合ってる? そんな悩みを抱えているパパやママって多いと思います。自分もそのうちの一人です。産婦人科では、「育児に正解はない」なんて言われましたが、それって少し違うんじゃないかなと思っていました。 ひとりひとりの個性にあった育…

赤ちゃんの今日の一言

い"え"ええええい(歓声?) ふーーー(おつかれ?)ハングぅ(韓国語?)今日も赤ちゃんは元気です(^^)

骨盤臓器脱?ママが膀胱脱になったかもしれない

ママが子供を産んでから膀胱に違和感があるとのこと。今日、いつもより違和感があるとのことで、見せてもらったところ結構膀胱?が出てた。 www.mtopia.jp 結構気にしてるみたいで、そのせいかいつもよりイライラしてる。治すにしても手術だし、手術しないな…