2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦から家族へ、両親から祖父母へ変わる瞬間(とき)

子供が産まれる前は妻のことは「○○ちゃん、○○さん」、夫のことは「○○ちゃん、○○さん」と呼び合っていました。これは付き合う前からそうで、まぁそういうものというか、それが当たり前でした。 でも子供が産まれた今、子供からしたら私たちは「お父さん」で「…

バランスボールで赤ちゃんは泣き止む!しかも寝付く!

実家で療養中のママからラインが来ました。 「バランスボールで赤ちゃんが泣き止んだ!!!すごい楽!!!」 ふむ( ˘ω˘ )? 赤ちゃんをバランスボールの上に乗せるのか・・・?危なくない?と一瞬思いましたが、そんなわけはなく、赤ちゃんを抱っこしながら…

ママが乳腺炎になりまして

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子を持つ夫婦です。完全母乳(通称「完母(かんぼ)」)で授乳を続けていましたが、ママが体調不良を訴えました。 いつもなら授乳後におさまっていた胸の痛みが取れず、気持ち悪さとダルさが出て、熱も39℃まで上がりました。 病…

【生後137日】初めての「寝返り返り」を確認しました。

「寝返り返り」・・・寝返りした状態から元の仰向け姿勢に戻ること。 今までは寝返りをするまでで、そこから元の姿勢に戻ることができませんでした。戻ろうとしても戻れないからグズる。そんな日々ともついにオサラバです。 生後137日(生後4か月)にして我…

【季節別】赤ちゃんに適したお風呂の温度とは

最高気温が35度を超える真夏日を記録しております。どうも夏は苦手です。 赤ちゃんも日中は汗だくなのでお風呂でサッパリさせてあげたいのですが最近めっちゃ泣きます!しかも湯船に浸かった瞬間・・・ 最初はお湯に浸かるのがイヤなのかな?と思っていまし…

赤ちゃんの匂いは男の子と女の子で違う!

ママの友達が出産したとのことで、赤ちゃんを連れて会いに行きました。こちらが生後4か月、あちらが生後2か月で、たった二か月しか違わないのに体格がぜっんぜん違うことに驚き! 反り返りも少なく、抱っこさせてもらいましたが、まー抱っこしやすいこと(;…

泣き止まない赤ちゃんにイライラするのは悪いこと?

生後4か月、何をしても泣き止まない赤ちゃんに初めてイライラしました。 今までは抱っこしたり、ママに授乳してもらったり、おむつ替えたりすれば泣き止んでいたのに今日は全てダメ・・・とりあえず抱っこを続けましたが暑いせいもあって、自分は汗だく、赤…

お産トラウマ?第2子を産むなんて考えられない。

今年2月末に第1子が誕生しました。出産当日は、破水からのスタートで、感染リスクを考慮し促進剤を投与しての出産でした。 約6時間というスピード出産ではありましたが、促進剤で無理やり陣痛を起こした影響か、ママも膀胱脱になってしまいました。 raisi…

イクメンスピーチ甲子園2018なるものがエピソード募集中

厚生労働省のイクメンプロジェクトが、イクメンスピーチ甲子園のエピソードを募集しています。 ikumen-project.mhlw.go.jp 募集内容は、次の2つの視点を含む育児と仕事の両立に関するエピソードのようです。・育児と仕事の両立のための工夫・育児参加の楽し…

赤ちゃんが首を引っ掻くを防ぐために

うちの赤ちゃん、夏になって首が蒸れてかゆくなるのか、よく首を引っ掻きます。結構引っ掻くので、元々蒸れて赤くなっている肌が余計赤くなって、場所によってはひっかき傷ができてしまっています。それはいかんということで、引っ掻き防止用のミトンの購入…

おむつの背中モレを防ぐ方法とは

最近よく赤ちゃんのうんちやらおしっこが背中モレします。おむつのサイズ(テープタイプ)的には問題ないんだけどなぁ。最近よく寝返りしたりして動くのでそれが原因かも(;^_^A テープタイプのオムツに関する背中モレを防ぐ方法を考えてみましたが、正直テー…

【生後120日】赤ちゃんが初めての血便!?どうしたらいい?

赤ちゃんが初めて両手合わせをした日。何事もなければ両手合わせお祝いデーとなるはずでしたが思わぬ事態が起きました。あ、対応したのはママです。 お昼過ぎ、おむつを見てみるとなんだか茶色くなっていることに気づきます。おしっこがそんな色になることも…

【生後120日】初めての両手合わせ!

赤ちゃんが生後4か月にして胸の前で両手を合わせ始めました!大きめのおもちゃを渡すと両手でつかんだりはしていたのですが、おもちゃなしで両手を合わせるのは初めてのこと! 寝返りに比べるとインパクトは薄いものの少しずつ成長してるんだなと実感。次は…