2018-01-01から1年間の記事一覧

【9か月】赤ちゃん「まんまぁ、まぁまぁ・・・ママ!!!」

ママ「とてもうれしい」 ついに我が子が「ママ」と言い出しました。正確には「まんまぁ」とか「まぁまぁ」とかですが!たまたま発した言葉が「ママ」だっただけで、まだ意味が分かってないと思いますが! それでも!それでも!!! 意思の疎通ができているよ…

【9か月】よだれが増えてきた赤ちゃん

ここ最近、うちの赤ちゃんのよだれがすごいです。今まではスタイが要らないレベルだったのですが、急にダーダーです。 「よだれが増えた 赤ちゃん」 で調べてみると、周りにも気にしているパパママいるみたいです。 のどが痛くて唾が飲み込めない 鼻が詰まっ…

床にホッチキスの芯を落としてヒヤリ

ヒヤリハットの内容 先日お風呂掃除用のブラシを買いました。ブラシの部分がプラスチックで包装されていたのでブチっと外したのですが、今日ママから「床にホッチキスの芯が落ちていて踏んだ!危ない!」とのお叱りを受けました。 どうやらプラスチック包装…

ヒヤリハットを意識した育児で子供の事故防止を!

育児に励んでいるパパママの皆様。お疲れ様です。 日々の育児で子供を見ていて『あぶないっ!』と、ヒヤリとしたり、ハッとしたことありませんか?このように危険な目にあいそうになってヒヤリとしたり、ハッとすることを『ヒヤリ・ハット』と言います。工場…

夜泣きする赤ちゃんと寝られないママと・・・パパ

うちの赤ちゃん、今まではそこまで夜泣きしなかったのですが、最近よく夜中1~3時頃に起きて夜泣きしています。夜泣きの声が聞こえるとママも目を覚まして、赤ちゃんをあやしています。 調べてみても夜泣きの原因はよくわからないと言われているので、泣か…

【生後8か月】ウンチの匂い(離乳食たんぱく質開始編)

さて、恒例(?)のウンチの匂いチェックです。 raising-children-logue.hatenablog.jp 最近は離乳食も2回食になったり、豆腐やきな粉などのタンパク質もとるようになってきました。ということはウンチの匂いも~!!? もちろん匂いが強くなってきました( …

【生後8か月】赤ちゃんが転んで頭をぶつけるのでamazonのあれを・・・

まずはコチラを御覧ください。 Amazon 「買い物の数だけ、ストーリーがある。」 ミツバチリュック篇 B どうでしょう? つかまり立ちをした赤ちゃんが転んでゴツン! 泣くかと思いきや、「ごっつん防止やわらかリュック」のおかげで赤ちゃんもニッコリという…

赤ちゃんの痰(たん)ってどうやって出すのだろう

最近パパ風邪引きました。熱は出なかったですが喉の痛みと鼻水、咳と順番に症状が出ています。で、今も喉にたんがつまってるのか、咳が止まらないです。 すると昨日くらいから… 赤ちゃん「コホッコホッ」 !!! パパの風邪がうつってしまったようです。 お…

離乳食をフーフーして冷ますと虫歯菌がうつるのか

赤ちゃんに離乳食を食べさせるために冷凍した離乳食をチンすると、そのままでは熱いのでフーフーして冷ましてあげてから食べさせてます。 今日もフーフーしていると、ママが「フーフーすると虫歯菌うつるんだよね~・・・」と一言。冷まさないと食べさせられ…

赤ちゃんのよだれ(唾液)が臭くなってきました。

【生後8か月~】 赤ちゃんのよだれ(唾液)って良い匂いです。唾液であることには変わりないのですが、何だか少し甘いような感じ(母乳の影響?)で大人の唾液の匂いとは大違いです。 よくママと一緒に赤ちゃんの口の匂いを嗅ぐくらい(!?)良い匂いだっ…

うちの赤ちゃんがあまり笑わない件について

「うちの赤ちゃん(現在生後7か月)があまり笑ってくれない泣」が最近のママの口癖です。エンドレス真顔っていうわけではなく、ニコッとしたり、キャッキャと嬉しそうにすることはあるのですが、ママから言わせると大笑いしてほしいとのこと。 大人の自分で…

赤ちゃんが家出するようです。

ずりばいを覚えてから行動範囲が広がった我が子。基本的に目標物(リモコンや扇風機、スマホなど)に向かって進んでいくのですが… 今日はリモコンやスマホも置いてないところに進んでいきます。 おーい、そっちは何もないよ〜 って部屋でちゃうよ〜そっちは…

【生後6か月】ウンチの臭いチェック(離乳食開始編)

子供が生まれる前は、自分の子供のウンチはくさくない!なんて情報もあったりして、確かに自分のウンチの匂いは気にならないのでそういうもんかと思ってましたけど、実際におうんですよね。 しかも、ゴミの日までオムツためてるとそれがまたにおいます。 と…

頭からシャワーをかけても目を閉じない赤ちゃん

子供とお風呂に入るとき、顔洗って、頭洗って、体洗って、シャワーで全身を流してあげます。顔の泡は最初に塗らしたガーゼで拭いてあげますが、拭ききれないものもあるので、滝行みたいに頭の上からシャワーで流します。 この「滝行」がイヤなようで泣いてし…

【生後六ヶ月】ずりばいスタートしました。

今まではただゴロゴロ寝返りするだけだった我が子ですが、どうやらずりばいをスタートしたようです。 おなかを床につけたまま前進するはいはい ずりばい - 育児用語辞典 | たまひよ 寝返りと違って、ずりばいするときって近くに興味のあるものがあって、その…

【生後6か月】逆寝返りに成功した我が子

今まで寝返りの方向が一方通行だった我が子。ついに逆向きの寝返りもできるようになりました。ついでに逆寝返り返りもできてました。 今まで ( ・д・)→( ・д)→( )→(д・ )→(・д・ )→・・・ これから ・・・←( ・д)←( )←(д・ )←( ・д・ )→( ・д)→( )→(д・…

赤ちゃんのうつぶせ寝は直すべきか

うちの赤ちゃん、寝返りを覚えてから、夜寝てるときも寝返りをします。するとうつ伏せ寝の状態になるので、呼吸が出来なくなって窒息してしまわないか心配です。 寝返りしてうつ伏せになる度に仰向けに直してるのですが、これが結構な頻度(五分おきくらい)…

【THE KAWABUN NAGOYA(ザ・カワブン・ナゴヤ)キッズルームレポ】ママの友人の結婚式に子連れで付き添いしてきました。

ママの友人の結婚式があるということで、車を運転して、子供(生後6か月)も連れて付き添いに行ってきました。パパと子供は披露宴に呼ばれてないのでママとは別行動です(自宅待機でもよかったかもですが、今は完母(完全母乳)で、授乳しないとママがしん…

寝返り対策に赤ちゃん用のベビープレイマットを買いました。

寝ている間は割と寝返りも少なく大人しい赤ちゃん。なのでベビーベッドで寝かせています。 しかし、起きてる間は寝返りがひどい!ベビーベッドでは狭すぎて頭や体を柵にゴツンゴツンします(・_・;) ゴツンすると痛いし、赤ちゃんももっと開放的に寝返りした…

クックフォーミーエクスプレスは育児に忙しいママにオススメの時短グッズ

育児の何が大変って、育児やりながら家事もしなければならないというマルチタスク感だと思います。 特に子供の面倒見ながらの料理ほど大変なものはないと思います。料理の時間を少しでも減らして育児や家事の負担を減らしてあげたい!ということで料理を時短…

オムツ変えの時に寝返りするのを防ぐ方法

そろそろ生後6か月を迎える赤ちゃん。 最近は寝返りを覚えたのですっっごく寝返りします。寝返り返りも覚えたのでずーっっとグルグルグルグル。足を中心として円を描くように寝返りするので、広い場所で寝ころばせたら同じところを回ってるかも(見てみたい…

離乳食を始めるなら買っておきたいハンドブレンダー

そろそろ我が子が離乳食スタートということで、ハンドブレンダーを探してみたいと思っています。 なぜハンドブレンダーを買うのか。 離乳食は、食べさせるものをトロットロにしたり、どろっどろにしないといけないようですが、いちいちすり鉢でゴリゴリした…

そろそろ離乳食を始めてもいい?離乳食を始める目安と準備するものは?

生後五か月半の我が子。ママの完全母乳により順調に育っていますが、そろそろ離乳食でしょうか。 育児本によると、以下の①~③のサインが現れ出したら、離乳食スタートの目安になるようです。 ①生後5~6か月になった。 ②首がすわり、支えがあればお座りがで…

足(太もも)のしわの位置が左右非対称でも大丈夫?

よ~く、見ると足のしわの位置が違う赤ちゃん。しわというか脂肪でムッチムチした部分のことなんですが、左右対象じゃないんですよね、これが。僕は全く気が付きませんが、ママが気付いて報告してくれました。 「手相見るときとか手のひらのしわって左右非対…

寝ぐずりして寝られない赤ちゃん

生後5か月の我が子の寝かしつけはパパの役目です。最近寝かしつけようとすると超ぐずります。夜泣きは今のところないのですが、寝るまでにすっごく泣く。これを寝ぐずりと言うようです。 寝ぐずりが始まると御近所迷惑レベルの大声で泣きます。賃貸マンショ…

「うんこボタン」で何回うんちしたか一目瞭然!

ママは母子手帳に毎日うんちとおしっこの時間や回数を記録してます。マメだなぁと思いつつ、育児や家事をしながら記録するのって結構大変だろうなと思います。それもうんちやおしっこするごとに。 ママがいないときはパパがおむつ替えしますが、ママが帰って…

ハイハイの前段階?飛行機ブーンする赤ちゃん

最近赤ちゃんがうつぶせの状態で両手両足を上げます。なんだか飛行機みたいでブーンとしてるなと思って「飛行機ブーン」で調べてみると、飛行機ブーンしてる赤ちゃんの画像がたくさん出てきました(笑)どうやら一般的にも「飛行機ブーン」と言うようです。 …

【生後5か月】首すわり認定されても引き起こしができません。

小児科の先生に「首すわってるね!」と言われて数週間。たしかに縦抱きしたときの安定感が半端じゃないです。多少ぐらぐらしてますが、自分の首の力で支えられてるんだなぁといった感じ。成長を感じる( ;∀;) ただ、未だに引き起こしができません。 (寝た…

もらって嬉しい出産祝い品はコレだった!

子供が産まれてから友人から出産のお祝いをもらいました。ありがとうございます。m(__)m もらえるものは全てうれしいのですが、そんな中でも嬉しかったものを御紹介します。といっても二つだけですが。 familiar playgro うさぎのチャイム鳴るやつ 玉乗りし…

赤ちゃんが便秘だったのでイチジク浣腸した

・・・らしい。と今日は聞いた話。 この前、ママのママ友のお宅にお邪魔した時、ママ友の子供は生後2ヵ月。自分の子供(生後4か月)と比べると小さいのなんの!ちっちゃくてかわいい~!(だけども自分の子供の方がやっぱりかわいい) 僕が子供と遊んでる…