2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの腕にあざ(蒙古斑?)がある。消えるのかな?

うちの子供は産まれたときから左腕の肘下あたりにあざのような青い斑点があります。蒙古斑っていうのかな? 二か月たった今でも消えてなく、薄くなってもいないのです。 www.skincare-univ.com 10歳ころまでには消えていくようですが、それでも消えなかった…

子供の首が臭い?!原因と対策について

お風呂上りにベビーオイルを塗ってあげるのですが、ふと自分の手の臭いを嗅いでみると・・・ くっっっっさ!!!! なんだか普通に臭いです。何が原因かと思ったら子供の首に垢が結構溜まっててそこが臭いです。しかも拭くと血が出てくる・・・ お風呂でちゃ…

やっぱりベビースケールは必要なので購入した。

raising-children-logue.hatenablog.jp 前回の記事で、ベビースケールいらないのでは?と思いましたが、ママ的には『どれくらい授乳できているかわからない』ことがかなりの精神的ストレスらしいので、ベビースケール買います。 レンタルも選択肢に一瞬入り…

ベビーベッドの柵に頭をぶつける!ベッドガードは必要か。

最近うちの子供が寝ながら少しずつ動くようになりました(寝返りではない)。動く結果、少し上に移動します。どういう仕組みで移動しているのかは不明ですが、とにかく上に移動しています。 今日も子供を寝かせていると突然・・・ 『おぎゃーーーーーーーー…

【効果あり】子供が泣き止む系音楽を泣いてる子供に聞かせてみた。

最近1ヵ月の子供がよく泣きます。すっごい泣きます。ママが授乳しても、おむつ変えても、抱っこしても泣きます。謎泣きすぎて困惑してしまったのでyoutubeに助けを求めました。 『泣き止む 音楽』 で調べてみて実際に泣いている子供に聞かせてみました。 実…

【ベビースケールは必要なし】体重計で代用可能です。

最近授乳に苦戦しているママ。特に左のおっぱいは飲んでくれないようです。しかもどれだけ飲めていないかわからないし、脱水になったらどうしよう・・・と心配そうにしています。 ベビースケールを買おうと思いましたが、出番が終わったらしまう場所がないし…

夜は起きて授乳すべき?生後2か月の夜の授乳間隔について

私自身、夜寝てしまえば朝まで起きないのですが(申し訳ない)、妻は何時間かおきに起きて授乳をしているようです。 調べてみても結構バラバラです。 目安としては1日に12回前後 生後1~3ヶ月の、母乳・混合・完全ミルクの授乳間隔目安 [ママリ] 授乳回数は8…

子供のまゆげが太くておでこが狭い

産まれてきたときに比べると大きくなってきた子供さん。なんだかどちらにも似ていないような気もするんですが・・・ ただ、まゆげが太くおでこが狭くなってきております。 わたし似ですね( ˘ω˘ ) 本当に申し訳ない。まゆげは女の子なので剃ってもらえばいい…

泣き声がうるさい!子供の口を塞いでいいのか。

『子供の口を塞ぎたい』 ・・・え??! 妻からのLINEで初めて恐怖を感じました。 『鼻で息できるし』 ・・・e!?? さすがにダメだと思い、それはやめた方が・・・と伝えておきましたが、そんなこと言い出すほど子育てはキツイってことですよね。 仕事も残っ…

2ヵ月の子供にほくろができてきた。

あと数日で生後2か月となる我が娘の手首にほくろらしきものができました。生まれた直後はなかったと思うんだけどなぁ。 ほくろにもいろいろ種類があるようで、良いものも悪いものもあるんでしょうが、それでも子供は元気そうで。最近話しかけると笑ってくれ…