トリックオアトリートって言える?

先日娘二人とゲームセンターに行った所、男の店員さんに話しかけられました。

 

店員『今、子供の方向けのハロウィンイベントやってまして』

 

店員『トリックオアトリートと言ってくれた子にお菓子を配っておりますが、いかがですか?』

 

なんだって!!!?娘たちには高いハードルすぎる。

※ムスメ1(4歳)はカンモク、ムスメ2(2歳)はまだ不明だけど少し怪しい

 

しかし、お菓子をエサにすればいえるかもしれない、、、さぁ!娘たちよ!さっさと言ってお菓子もらっちゃいな!

 

 

 

娘1『、、、、、しーーー、、、、、』

娘2『、、、、、、、、、、、、、、』

 

 

 

父『しーって、言ってますね』←トリックオアトリートとは言ってないけどお菓子もらえるかな?と思っている。

 

店員『ニコニコ』←しーっでは、お菓子上げる気がなさそう

 

なんだか言えそうにないので、一旦練習させてもらうことに。店員さんは一旦離席。

 

練習してみると

娘1『、、、とりっくおあとりーと』

娘2『、、、とりっくおあとりーと』

 

いえるじゃん!!

 

店員さんにも言えそうか聞いてみると二人とも言えそうだとのことだったので、店員さんを呼んで再チャレンジ。

 

娘1『、、、とりっくおあとりーと』

娘2『、、、とりっくおあとりーと』

 

い   え   た   ! ! !

 

無事?お菓子をもらって帰りましたとさ 完

 

 

 

後記

ムスメ1は最近の感じだと初手で言えるかなと思ったけど、さすがにいきなり初耳の横文字言わされるのは厳しかった模様。これが自分の名前を言うとかならインプットされたシチュだから言えたと思う。

そしてムスメ2のカンモク感もいよいよ気になる。

まぁでも4歳と2歳でトリックオアトリート言えたのは結構頑張ったんではなかろうか(甘めの採点)