娘が幼稚園で喋るまで@2022/7/10

最近のムッすめ

 

友だちと幼稚園の後に公園で遊んだり!友達の家に遊びに行ったり!友だちを家に招待したりした!

 

友達の家は誘われたらしく、互いの母同士で連絡を取り合って決めたらしい。

 

幼稚園外なら、多少の受け答えはできてるっぽいけど基本受け身で根本的な解決には至ってないと思われる。

 

その証拠に幼稚園では相変わらずぼーっと立ってたりするらしい()

 

正直お友達の家や自分の家に呼んでも喋らないと思っていたので、そこはうれしいんですがね

色々できるようになってきた気もするけど、乗り越えるべき壁がまだある感じ。

どれだけスモールステップしてもこの壁を超えなければどうにもならないような壁

 

相談センターも、少しずつできることが増えてるということで様子見継続。様子見じゃなくて療育通ったり、助け舟を出したい気持ちもあるけど、あえての様子見(自主性を促す?)が大事なのかもしれない。

 

あと園外で少し喋れた影響で、園内でしゃべらないことを不満に思わないか心配。友だちが。

喋れたがゆえに、、、。