娘が幼稚園で喋るまで@2022/8/28

最近のムッすめ(前回〜夏休み)

 

・母実家にお泊まりに行く(2回)

母がいない寂しさで泊まれないかな?夜迎えに行くことになるかな?と思っていたら意外と大丈夫だった模様。結構意外。

 

・水泳教室(夏期体験)

夏期講習6日の内、見学が一日しかできないと聞いて絶望。初日見学した後、数日行ったら嫌になってギブアップかな?と思ったら意外と最後まで行けた。ただ、そこまで楽しくはなかったのか続けるか聞いたところ「やらない」とのこと。見学できてないので夏期講習中の様子は不明。

とはいえ、顔に水をつけることへの恐怖?不安感?は結構薄れて来たと思う。家のせっまい風呂でも水泳の真似事をしたりもする。

 

・ピアノ教室(体験)

本人的にも楽しかったようで「続けたい」「練習も頑張る」と前向きな発言が。せっかくなので続けてみることにしよう。体験中も聞かれたことへの返事など発話はあった様子。

 

・虫取り(セミ

セミをあみで捕まえるのはそーっとではあるけどできる。つかむのはこわい。ムッすめ2号もつかむのはやらなかった(去年はガシつかみしてたけど)

 

・鮎つかみなど

やなで鮎つかみ。むっすめ、鮎が怖くてつかめない。(やる気だったから連れて行ったつもりだったけど)一応わたしがつかんだ鮎をツンツンさせて少し慣れさせてみる。ムッすめ2号(2歳)は結構怖いもの知らずなのかガシッとつかむ。川遊びは結構遠くまで行こうとする。川をまたぐ簡易的な鉄板の橋は怖くて一人では渡れない(丸太も遊びもかなり慎重なので少しでも高さが在ると不安なのだろうか。高さというか「落ちる」怖さ?)。登る系のアスレチックはしっかり持ってれば落ちないのがわかったのか割と高くても登ってた。

 

・友だちと遊ぶ

家にお誘いして遊ぶことができた。(誘ったのは母から友だちの母へ)。家では話せてる。

 

その他

・相変わらず急な滑り台はかなり苦手。エスカレーターは一人だと乗れない。

・結構癇癪を起こす気がする。

 

次のステップは、、、、?

1幼稚園で友だちと話す

2幼稚園で話せる友だちを増やす

って感じだと思うけどここのステップ大きすぎる。。。

 

1は幼稚園が家と同じくらい落ち着ける場所になれば、、、

2は娘の性格的な部分も大きいと思う。

緘黙的なアプローチと性格的なアプローチがいるような気がするけど果たして、、、