2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返り対策に赤ちゃん用のベビープレイマットを買いました。

寝ている間は割と寝返りも少なく大人しい赤ちゃん。なのでベビーベッドで寝かせています。 しかし、起きてる間は寝返りがひどい!ベビーベッドでは狭すぎて頭や体を柵にゴツンゴツンします(・_・;) ゴツンすると痛いし、赤ちゃんももっと開放的に寝返りした…

クックフォーミーエクスプレスは育児に忙しいママにオススメの時短グッズ

育児の何が大変って、育児やりながら家事もしなければならないというマルチタスク感だと思います。 特に子供の面倒見ながらの料理ほど大変なものはないと思います。料理の時間を少しでも減らして育児や家事の負担を減らしてあげたい!ということで料理を時短…

オムツ変えの時に寝返りするのを防ぐ方法

そろそろ生後6か月を迎える赤ちゃん。 最近は寝返りを覚えたのですっっごく寝返りします。寝返り返りも覚えたのでずーっっとグルグルグルグル。足を中心として円を描くように寝返りするので、広い場所で寝ころばせたら同じところを回ってるかも(見てみたい…

離乳食を始めるなら買っておきたいハンドブレンダー

そろそろ我が子が離乳食スタートということで、ハンドブレンダーを探してみたいと思っています。 なぜハンドブレンダーを買うのか。 離乳食は、食べさせるものをトロットロにしたり、どろっどろにしないといけないようですが、いちいちすり鉢でゴリゴリした…

そろそろ離乳食を始めてもいい?離乳食を始める目安と準備するものは?

生後五か月半の我が子。ママの完全母乳により順調に育っていますが、そろそろ離乳食でしょうか。 育児本によると、以下の①~③のサインが現れ出したら、離乳食スタートの目安になるようです。 ①生後5~6か月になった。 ②首がすわり、支えがあればお座りがで…

足(太もも)のしわの位置が左右非対称でも大丈夫?

よ~く、見ると足のしわの位置が違う赤ちゃん。しわというか脂肪でムッチムチした部分のことなんですが、左右対象じゃないんですよね、これが。僕は全く気が付きませんが、ママが気付いて報告してくれました。 「手相見るときとか手のひらのしわって左右非対…

寝ぐずりして寝られない赤ちゃん

生後5か月の我が子の寝かしつけはパパの役目です。最近寝かしつけようとすると超ぐずります。夜泣きは今のところないのですが、寝るまでにすっごく泣く。これを寝ぐずりと言うようです。 寝ぐずりが始まると御近所迷惑レベルの大声で泣きます。賃貸マンショ…

「うんこボタン」で何回うんちしたか一目瞭然!

ママは母子手帳に毎日うんちとおしっこの時間や回数を記録してます。マメだなぁと思いつつ、育児や家事をしながら記録するのって結構大変だろうなと思います。それもうんちやおしっこするごとに。 ママがいないときはパパがおむつ替えしますが、ママが帰って…

ハイハイの前段階?飛行機ブーンする赤ちゃん

最近赤ちゃんがうつぶせの状態で両手両足を上げます。なんだか飛行機みたいでブーンとしてるなと思って「飛行機ブーン」で調べてみると、飛行機ブーンしてる赤ちゃんの画像がたくさん出てきました(笑)どうやら一般的にも「飛行機ブーン」と言うようです。 …

【生後5か月】首すわり認定されても引き起こしができません。

小児科の先生に「首すわってるね!」と言われて数週間。たしかに縦抱きしたときの安定感が半端じゃないです。多少ぐらぐらしてますが、自分の首の力で支えられてるんだなぁといった感じ。成長を感じる( ;∀;) ただ、未だに引き起こしができません。 (寝た…

もらって嬉しい出産祝い品はコレだった!

子供が産まれてから友人から出産のお祝いをもらいました。ありがとうございます。m(__)m もらえるものは全てうれしいのですが、そんな中でも嬉しかったものを御紹介します。といっても二つだけですが。 familiar playgro うさぎのチャイム鳴るやつ 玉乗りし…

赤ちゃんが便秘だったのでイチジク浣腸した

・・・らしい。と今日は聞いた話。 この前、ママのママ友のお宅にお邪魔した時、ママ友の子供は生後2ヵ月。自分の子供(生後4か月)と比べると小さいのなんの!ちっちゃくてかわいい~!(だけども自分の子供の方がやっぱりかわいい) 僕が子供と遊んでる…

子育てはストレス?イライラしないためにすべきこと。

最近ママのご機嫌がななめです。赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに大きい赤ちゃん(パパ)の面倒も見ないといけないからダブルで大変です(ごめんよママ)。 少しでもママのイライラを減らしてストレスのない生活を送ってほしい!ということで、ママがいつ…

抱っこのしすぎで手首が痛いときの対処法

パパママともに、手首を負傷中です。どうやら赤ちゃんの抱っこのしすぎのようです。最初は体重3kgだった赤ちゃんも、生後5か月が経ち7kgに突入しました。 体重が増えることはとてもいいことなんですが、「7kg」って数字を見てしまうと、「しんどっ(;^_^A…