【ベビースケールは必要なし】体重計で代用可能です。

最近授乳に苦戦しているママ。特に左のおっぱいは飲んでくれないようです。しかもどれだけ飲めていないかわからないし、脱水になったらどうしよう・・・と心配そうにしています。

 

ベビースケールを買おうと思いましたが、出番が終わったらしまう場所がないし、他人が使ったものは使いたくないのでレンタルもしたくありません。

 

・・・ということは?

 

ベビースケールの代用で大人用の体重計を使ってみる!

 

測り方としては、次のとおりです。

 

①ママだけで体重計に乗る

②授乳後、ママだけで体重計に乗る

 

授乳量=①-②

 

結構簡単。ただ、調べてみても同じようなやり方をしてる人は少なそう。

というのも、大人用の体重計は数10g単位で測定できなかったりするので、授乳前後のわずかな体重変化まで読み取れないんだろうなと。

 

うちの体重計は50g単位で測定できるものだったので、50ml飲んだかどうかはわかりそうです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

う~ん10g単位で測定できる大人用体重計は、業務用の高価なものしかなさそうです。50ml毎の授乳量がわかれば十分という方は、通常の体重計で代用可能ですね!

 

 

<追記>

やっぱり必要でした(精神的に)。

 

raising-children-logue.hatenablog.jp