夜は起きて授乳すべき?生後2か月の夜の授乳間隔について

私自身、夜寝てしまえば朝まで起きないのですが(申し訳ない)、妻は何時間かおきに起きて授乳をしているようです。

 

調べてみても結構バラバラです。

 

目安としては1日に12回前後

生後1~3ヶ月の、母乳・混合・完全ミルクの授乳間隔目安 [ママリ]

 

授乳回数は8~10回

新生児~生後1・2・3ヶ月の授乳間隔、回数、時間、母乳量は? - こそだてハック

 

 1日6回~8回

生後2ヶ月の授乳間隔・授乳回数は?ミルクは?先輩ママの体験談を紹介! | mamanoko(ままのこ)

 

 個人差はもちろんありますが、6か12だと結構違いますからね。ある程度授乳するタイミングがわかるといいんですが。気になっているのは、

泣いていなければ授乳しなくていいのか

・夜はずっと寝ているのであれば起こしてまで授乳しなくてもいいのか

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

知恵袋見てみると、同じように心配している人もいて、一度寝てしまえば起きるまでは放っておくという人もいます。

 

うちの子供はお腹がすけば基本的に泣いてくれる子なので、わざわざ起こさなくても泣くのを待てばいいのかな。それで栄養不足や体重が増えないようであれば、泣いてなくても定期的にあげるようにすればいいのかな。

 

うん、そういうことにしよう( ˘ω˘ )

 

(*'ω'*)...57d