子供の首が臭い?!原因と対策について

お風呂上りにベビーオイルを塗ってあげるのですが、ふと自分の手の臭いを嗅いでみると・・・

 

くっっっっさ!!!!

 

なんだか普通に臭いです。何が原因かと思ったら子供の首に垢が結構溜まっててそこが臭いです。しかも拭くと血が出てくる・・・

 

お風呂でちゃんと洗えてないからかなと思って入念に洗ってみると、さすがに風呂上りに臭うことはなくなりましたが、翌日には何やら分泌液?汗のようなもので湿っていてやはり臭い。

 

予防接種のときに先生に確認してみると「子供の首は臭い」とのこと。あまりにひどくて血も出てたりすると薬を出してくれるみたいですが、そこまでではなかった様子。

 

うちの子供の首が短くて蒸れやすいのかと心配してましたが、ひとまず安心?

 

首が短く育ったら私の遺伝ですね( ˘ω˘ )