【生後5か月】首すわり認定されても引き起こしができません。

 小児科の先生に「首すわってるね!」と言われて数週間。たしかに縦抱きしたときの安定感が半端じゃないです。多少ぐらぐらしてますが、自分の首の力で支えられてるんだなぁといった感じ。成長を感じる( ;∀;)

 

ただ、未だに引き起こしができません。

(寝た状態で両手を引っ張って首を上げてくれるかどうかというもの)

 

寝返りも頻繁にするようになって首を背中側に反る力はかなりついてきたと思うのですが、その逆の首をお腹側に向ける力はまだ足りてないようです。

(最近赤ちゃんの首触ると首筋がしっかりしてきたのがわかります。)

 

こればっかりは筋トレさせられるわけでもないので様子見です。