そろそろ離乳食を始めてもいい?離乳食を始める目安と準備するものは?

生後五か月半の我が子。ママの完全母乳により順調に育っていますが、そろそろ離乳食でしょうか。

 

育児本によると、以下の①~③のサインが現れ出したら、離乳食スタートの目安になるようです。

①生後5~6か月になった。

②首がすわり、支えがあればお座りができる。

③パパママがご飯を食べていると、食べたそうに口をモグモグする(´~`)モグモグ

 

うちの場合、①~③全て満たしているので、明日にでも離乳食スタートできる状態にはあるってことですね。とはいえ、まだ何も準備してないので、まずは必要な道具を準備するところから・・・

 

準備と言っても、今は便利な世の中で、離乳食調理セットなるものが売ってましたので、これを購入です。後は、ハンドブレンダーなるものも買っておけばよさそうです(毎回すりばちですりつぶすの大変なので。時短時短。)。

 

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

 

 

後は、離乳食関係の書籍、webサイト、スマホアプリで適宜レシピ等を確認すれば何とかできるようになる・・・?とりあえずやってみます。

 

<書籍>

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

 

<webサイト>

www.kewpie.co.jp

 

<スマホアプリ>

きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報

きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報

  • Palsystem Consumers' Co-operative Union
  • メディカル
  • 無料