寝ぐずりして寝られない赤ちゃん

生後5か月の我が子の寝かしつけはパパの役目です。最近寝かしつけようとすると超ぐずります。夜泣きは今のところないのですが、寝るまでにすっごく泣く。これを寝ぐずりと言うようです。

 

寝ぐずりが始まると御近所迷惑レベルの大声で泣きます。賃貸マンションなので結構周りに気を使ってしまいます(我が子が生まれる前に、別の赤ちゃんの泣き声で管理会社にクレームが入ったことがあるので余計に)。

 

寝たいのに寝られなくてぐずるなんて可哀そうなので、何とか泣き止んでほしくて色々やってみましたが・・・

 

添い寝してみる・・・ぐずる。(しかもこっちが寝付いてしまう)

放置してみる・・・当然ぐずる。

抱っこしてみる・・・長めの時間かけると寝付きますが、布団に置くと起きてぐずる→抱っこする→寝る→布団に置くとぐずる→ループ(背中スイッチってやつかな?)

 

と、正直ギブアップ状態でママに交代。

なぜかママが抱っこすると割とすんなり寝ぐずりをやめて寝付きます。しかも布団に置いても背中スイッチ発動せず?泣かない。「すごいね」とママを褒めたら、ぼそっと「役立たず」と聞こえてきましたが、たぶん気のせいでしょう( ˘ω˘ )

 

結局、根気強く寝るまで抱っこするしかないのかなぁとあきらめ気味です。

 

0~3才 寝かしつけまとめ。

0~3才 寝かしつけまとめ。