赤ちゃんのうつぶせ寝は直すべきか

うちの赤ちゃん、寝返りを覚えてから、夜寝てるときも寝返りをします。するとうつ伏せ寝の状態になるので、呼吸が出来なくなって窒息してしまわないか心配です。

 

寝返りしてうつ伏せになる度に仰向けに直してるのですが、これが結構な頻度(五分おきくらい)でうつ伏せになるので、正直心配してたら寝られません。

 

寝返りしないようにと言っても大人の自分ですら寝返りしながら寝てるので、寝返り防止クッションなどで対策するしかなさそうです。とは言え、クッション自体も窒息の原因となり得るので安易に使用したくありません。

 

うつぶせ寝の状態を観察すると、しっかり顔は横を向いてて呼吸は確保できてるようです(さすがうちの子!)。寝返り返りも習得したので苦しいとわかれば自力で仰向けになってくれるのではないか…

 

と考えてる間に寝返りしなくなったので私も寝ます。おやすみなさい。

(寝返りによるうつぶせ寝発見から30分)