【THE KAWABUN NAGOYA(ザ・カワブン・ナゴヤ)キッズルームレポ】ママの友人の結婚式に子連れで付き添いしてきました。

ママの友人の結婚式があるということで、車を運転して、子供(生後6か月)も連れて付き添いに行ってきました。パパと子供は披露宴に呼ばれてないのでママとは別行動です(自宅待機でもよかったかもですが、今は完母(完全母乳)で、授乳しないとママがしんどいので付き添いました。)。

 

結果:非常に疲れる。

 

披露宴が行われたのは名古屋のTHE KAWABUN NAGOYA(ザ・カワブン・ナゴヤ)というところなのですが、どうせなので、キッズルームのレポも兼ねて疲れたポイントを紹介します。

 

www.weddingpark.net

 

1.披露宴会場とキッズルームが別棟

最初は式場のフリースペースみたいなところで待ってようと思いましたが、式場スタッフに「他のお客様もいるのでキッズルームで待ってもらえますか」と言われました。子供が泣いたりしたら確かに迷惑かとキッズルームの場所を聞くと別棟とのこと・・・徒歩5分もかからないくらいなのでまぁいいですが、、、(ちなみに他のスタッフにも聞いてみたらフリースペースで待っててもよいとのこと。どっちやねん。)

ネットで見てもキッズスペースの場所と、行き方が載っていなかったので下の画像を参考にしてください。

 

f:id:fucccho:20180901224255p:plain

披露宴会場を出て左に進み、最初の交差点を渡って左に進むと右手にシーサーの置いてある建物があるので、そこがキッズスペースです(と説明されました。)。

 

2.キッズルームがせまい

キッズスペースがあるという建物(カワブンウエディングサロン)に着くと、手前と奥で入り口が二つある・・・とりあえず近い手前の入り口から入ると「2Fにお上がりください」との記載が(奥の入り口は着替え用?みたいな張り紙があったのでおそらくハズレ?)。2Fに置いてあった受付用の電話から、キッズルームがどこか尋ねるとスタッフが来てくれて案内してくれました。

 

案内されたキッズルームには既に1組先客が・・・(子供1大人3人)。そして割とせまく(おそらく三畳あるかどうか)、自分と子供が入ると結構ぎゅうぎゅうに(あと2組くらいは頑張れば入れるかも)。これなら車の中で待機しようかと思いましたが、案内された手前、とりあえず入室。人見知りの自分にはツライ展開ですが、「産まれて何か月ですか?」の問いに「6か月です。そちらは?」と何とかコミュニケーションを済ませたところで、間もなくするとその一組は退室していきました。

 

f:id:fucccho:20180901225307j:plain

f:id:fucccho:20180901225347j:plain

 

一組になったところでキッズルームの写真をパシャリ(我が子もフレームイン)。

 

設備としてはベッド(タオルケットもあり)、椅子、プレイマット、ゴミ箱、オムツ用ゴミ箱、空気清浄機、エアコンと、我が子に隠れてますが絵本と積み木みたいなものが置いてありました。

 

キッズルームってもっと広いのかと思いましたが、これくらいが普通なんですかね?何にせよ、キッズルームでは我が子もギャンギャンしてたので披露宴会場のフリースペースにいるよりは快適だった・・・かな(独占できてたからなのも大きい。他の赤ちゃんがいたら途端に居心地悪くなりそう)?

 

3.別棟なのでママが授乳しに来るのが大変

披露宴会場の建物内にキッズルームがあればママも授乳しに来やすいのですが、別棟なのでわざわざ来るのも大変そうでした。披露宴会場の建物内に授乳室(3F)はあるみたいなので、子供と一緒に披露宴(4F)に参加してる人は、そう不自由なさそう。

 

 

結論

子連れで結婚式に行く場合は、子供も披露宴に参加させましょう。披露宴会場の建物内には授乳室も多目的トイレ(おむつ替えができる)もあったので。そして、パパは運転係を全うして、披露宴の間はフリータイム( ˘ω˘ )

(披露宴会場も披露宴に参加しない人の場所を確保するっていうのは中々想定外かと思うので、多くを求めるのは難しいのかな。)

 

補足:子連れには不向きとの意見あり

「子供連れには不向きでした」|雰囲気はとてもオシャレでした、子持ちでなければもっと評価はか...|口コミ・評判・費用明細|THE KAWABUN NAGOYA(ザ・カワブン・ナゴヤ)【ウエディングパーク】

 

雰囲気はとてもいい披露宴会場でした( ˘ω˘ )