床にホッチキスの芯を落としてヒヤリ

ããã­ã¹ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ææ¿å·ï¼

 

ヒヤリハットの内容

先日お風呂掃除用のブラシを買いました。ブラシの部分がプラスチックで包装されていたのでブチっと外したのですが、今日ママから「床にホッチキスの芯が落ちていて踏んだ!危ない!」とのお叱りを受けました。

どうやらプラスチック包装にホッチキス止めがされていたらしく、知らずにブチっとしたときに落ちてしまったようです。

 

想定される事故

床に落ちたホッチキスの芯を赤ちゃんが食べてしまう。

 

離乳食を始めているうちの赤ちゃん(生後8か月)ですが、床に落ちたご飯粒なども器用に拾っています。そして食べます・・・!

・・・ということは、ホッチキスの芯も落ちてたら拾って食べてしまっていたことでしょう・・・おそろしい。

 

(ついでに言うと、ママが踏んで足に刺さって血まみれにという事故も想定されますね。)

 

事故防止策

何か落としたと思ったらすぐに拾う。

こまめに掃除機をかける。

 

子供が産まれるまでは何か落としても知らん顔で放置していましたが、子供が産まれてからもそれでは子供の安全を守れませんね(;^_^A

「落ちたら拾う」文章にしてみると当たり前すぎる・・・