【約200日目】娘が幼稚園でしゃべるまでの道@2021/10/28

今日の娘は幼稚園で、、、

 

しゃべりませんでした!

 

ただし!登園時に自分から先生に手を振ったらしい!大いなる一歩!!

 

なお、先生は気づいていなかった模様ワラ

 

また、帰りに同じクラスの子に「〇〇ちゃんばいばい!」と言われ、手を振ったらしい。

 

手を振るのはできそうな感じ。

 

あと、娘がプリキュアの映画を見たいと言っているので、プリキュアの映画を見るために何を頑張るか聞いたところ、

 

幼稚園で挨拶する!

 

らしい!

 

ごはんをしっかり食べる!とかかなぁと思っていたので意外。本人も頑張りたいと思っているんだろうか。

(ご飯もしっかり食べてね)

 

がんばれ!(親からの期待でしんどくならない程度に)

 

追記

できるようになったこと(今回だと手をふる)から関連付けてスモールステップ?を踏んでいけばいいのだろうか。手を振るの次は手を振りながらバイバイと言う?その一歩手前の段階で、ニコッと手を振るとかかな。