【約200日目】娘が幼稚園でしゃべるまでの道@2021/10/27

今日の娘は幼稚園で、、、

 

しゃべりませんでした!

 

挨拶できたか聞いたところできてないっぽい。練習のときは上手なんだけどな。

今日は練習はやめ。このまま練習だけズルズル続けるのもどうなんだろうかという判断。

 

挨拶できたらご褒美を上げる言わゆる報酬系?に手を出したいところはあるけどもう少し様子見。

報酬系は自主性が育たないと思ってて、やらされてる感が出るかもしれないので慎重に判断。

 

検診の続きで先生に話に行けるようなのでそのときに相談かな?

 

追記

次女が生まれるとき母がいない日を過ごした。相当不安だったのかもしれない。今は母依存してる感じはある。それとこれとが関係あるかは別として。

ちなみに吃音の感もある。

色々混ざり合って不安が押し寄せてきてるのかも。

無理強いはやめよう。←諦めるの意ではないです。むしろ逆というか、深い所まで寄り添おう。的な。