妻がGBS検査で陽性になりました。

昼休憩中にスマホを見てみると定期検診に行っていた妻からLINEが。

 

「GBS検査にひっかかった」

 

なにそれ?

 

調べてみるとGBSというのは体内に存在する常在菌のことのようで、GBS検査で陽性だと経腟分娩や陣痛前の破水によって赤ちゃんに感染する可能性があるとのこと。出産時に抗菌薬を点滴することで感染リスクを減らすことができるとはいえ、心配ごとが増えてしまった。

 

心配性の妻のことなので、かなり落ち込んでいるんだろうと恐る恐る帰宅するも意外と普通にしていて一安心。どうやら常在菌ならOKらしい。

 

無事に生まれてくれればなんでもよし!

 

<参考:妊娠中のGBS検査について(日本産婦人科医会)>

www.jaog.or.jp