【生後120日】赤ちゃんが初めての血便!?どうしたらいい?

赤ちゃんが初めて両手合わせをした日。何事もなければ両手合わせお祝いデーとなるはずでしたが思わぬ事態が起きました。あ、対応したのはママです。

 

お昼過ぎ、おむつを見てみるとなんだか茶色くなっていることに気づきます。おしっこがそんな色になることもあるし、便なら置いておくと黒くなるとネットには書いてあったのでとりあえず放置するも黒くならず。

 

少し様子見てから夕方頃にうんちしたのでオムツを見てみるとうんちに血が混ざってる!!!小児科に電話したところ、「ウチでは対応できない可能性があるから大きな病院へ」とのことだったので近くの市民病院に連絡して診察受けてきました。

 

夜間診療で研修医の方がレントゲンやら採血やら浣腸やらしてくれましたが、とりあえず目立った原因はわからず。翌日その病院の小児科を受けることに。

(夜間診療のときに先生に「入院されます?」と聞かれたけど、入院するかどうかってこっち判断なのだろうか?)

 

夜間診療から帰ってきたママは「ちょうじゅうせき」だったらどうしようと仕切りに心配していました。(「ちょうじゅうせき」で調べてみると「腸重積」という症状らしく、次のような症状が出るようです。)

 

腸重積がおきますと,腸管から返る血液の流れが障害され腸管にある細い血管が破れて血液が腸の中に出ますので便に血液が混じるのです.腸重積がおき時間が 経過しますと,腸内容の移動が障害され,吐くなどの腸の閉塞症状が現れますし,また腸重積を起こした腸は次第に血液が流れなくなるために組織が死んでいき ます

腸重積症 — 日本小児外科学会

 

結局、次の日の小児科で見てもらったところ、おう吐や痛がって泣くなどの腸重積の初見は見られないとのことでした。

赤ちゃんは腸管も弱いからその出血の可能性もあるようです。

 

とりあえず一安心?ですが、また次血便が出ないか注意してないと。