おう吐のみで発疹なしだった我が子の卵(卵黄)アレルギー事情

ある日、離乳食を食べさせ終わってゴロゴロしていると、子供が急におう吐しました。

 

ãã¼ã©ã¤ãªã³ã®ã¤ã©ã¹ã

※イメージ

 

服を着替えさせたり、床を掃除したりしていると、また急におう吐しました。

 

ãã¼ã©ã¤ãªã³ã®ã¤ã©ã¹ã

※イメージ

 

服を着替えさせてはおう吐され、床を掃除すればおう吐され、最終的に4、5回おう吐してこの日はフィニッシュです。おう吐の原因は初めて食べさせた卵黄ではないかと想像がつきましたが、発疹もなく、吐ききるとケロッと元気にしているので一旦様子を見ることに。

 

翌日、再度卵黄にチャレンジすると、またもおう吐を繰り返しました。

これは医者に相談案件かと、小児科に行くと、卵黄のアレルギーのおそれがあるとのこと。

 

なにか検査をしてくれたような気もしますが、とりあえず、ごく少量から食べさせてみてとのこと。

 

ということで、小さじ1/4とかから始めてみると・・・吐かない・・・!

 

で、徐々に増やしていって1歳になるころには割と普通に卵焼きとか食べるようになりました(徐々に増やしていった過程では特におう吐はなかったです。)。

 

少し調べてみると、乳幼児期のアレルギーは成長とともに治ることもあるようで、今回のように少量ずつ摂取させて体を慣れさせたりするようです。

 

【参考リンク】

赤ちゃん&子育てインフォ アレルギー

https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1170