スクワットすると赤ちゃんは寝るのかやってみた。

「泣いてる赤ちゃんを抱いてスクワットすると寝るらしい」

 

こんなことをママが言い出しました。どこで仕入れてきた情報なのかわからない上に泣き止む理由がわからない・・・(ヤフー知恵袋にスクワット睡眠の質問があった。)

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

泣いてても抱っこして歩いてあげればウトウトし始めて寝るし、わざわざしんどい方法取らなくてもいいのでは・・・とも思いましたが、本当に寝るのかどうかも気になります。

 

とりあえずスクワットしてみた(第1セット)。

よくわかりませんが、ちょうど赤ちゃんが泣き始めたのでスクワット開始です。

 

1,2,3・・・

 

18、19、20・・・泣き止む気配なし

 

48、49、50・・・あれ、泣き止まない。心なしかママに笑われているような。

 

98、、99、、、100・・・はぁしんどい。

 

、、、、、135、、、136、、、、137・・・ああああああああああもう無理りいいいいいいい!!!!

 

結果:泣き止まない

 

50回目くらいから若干ウトウトし始めた赤ちゃん。しかし、こちらの体力の消耗が激しく、赤ちゃん重いし、太ももはプルプルするしでギブアップ。

 

ただ、ウトウトしてるので寝る可能性はありそう。あとはスクワットをどれだけリズミカルに優しくできるかどうかかも。

 

ということでスクワットしてみた(第2セット)。

第1セットの翌日、太ももが既に筋肉痛という状況の中、赤ちゃんを寝かしつけるべく第2セットスタートです。

 

1,2,3・・・

 

(略)

 

・・・98、99、100!!

 

昨日に比べて、そこまで疲れずに優しくスクワット完了!これは手ごたえあり!と赤ちゃんを見てみると・・・

 

寝てない!!\(^o^)/

 

ただやっぱりウトウトはしてる。また挑戦してみます。

 

ところで、スクワットの効果って、「寝る」ではなく「泣き止む」なのでは・・・?(泣き止んではいる。)

 

blog.babu-babu.org