泣き止まない赤ちゃんにイライラするのは悪いこと?

生後4か月、何をしても泣き止まない赤ちゃんに初めてイライラしました。

 

今までは抱っこしたり、ママに授乳してもらったり、おむつ替えたりすれば泣き止んでいたのに今日は全てダメ・・・とりあえず抱っこを続けましたが暑いせいもあって、自分は汗だく、赤ちゃんはギャーギャー(+o+)

 

な、なんで泣くんだ・・・オドオド

 

とりあえずママにバトンタッチすると赤ちゃんニコニコ

 

・・・?

 

パパに代わるとギャーギャー(+o+)そして自分は汗だく

 

・・・イライラ!

 

幼児虐待のニュースを見て、こんなひどいことする人いるんだと、信じられない!と今までは思っていましたが、虐待をしてしまうくらい精神的に追い詰められることは起こり得るなと少し怖くなりました。

 

ヤフー知恵袋を見ると、赤ちゃんにイライラする親は今後の育児は無理だと思うとの投稿がありました。正直自分も当てはまってしまったと胸が痛いのですが、イライラしない親の方が少ないんじゃないですかね。

 

この投稿者も結局子供が2歳くらいのときからイライラし始めてるみたいですし。赤ちゃんにはイライラしちゃだめで、大きくなったらイライラしていいわけでもないですし。

 

イライラするのが悪いんではなくて、イライラした結果、育児を放棄することが悪いので、精一杯育児に取り組んでいればイライラしてもいいと、自己正当化しておきます( ˘ω˘ )

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ただ、今回はおそらく自分が汗っかきなのが原因なので夏場の抱っこはママにお願いしようかな・・・