赤ちゃんの匂いは男の子と女の子で違う!

ママの友達が出産したとのことで、赤ちゃんを連れて会いに行きました。こちらが生後4か月、あちらが生後2か月で、たった二か月しか違わないのに体格がぜっんぜん違うことに驚き!

 

反り返りも少なく、抱っこさせてもらいましたが、まー抱っこしやすいこと(;^_^Aママもあまりの抱きやすさにいつもの心配性が出てました(うちの子は反り返り多いし大丈夫だろうか・・・的な)。

 

抱っこのしやすさも気になりましたが、一番気になったのが匂い!

 

むこうのパパがおもむろにウチの子の頭の匂いを嗅いできたのですが、どうやら「匂いが違う!」ようなのです。使ってるシャンプーも違うだろうし、そりゃ違うかな?とは思いましたが、一応確認のため匂いを嗅いでみると確かに違う・・・!

 

しかもシャンプーの匂いとはまた違った匂いがしています。

 

こちらの赤ちゃん(女):甘いような?ミルクのような?匂い

あちらの赤ちゃん(男):表現しづらいですけど、男っぽい匂い?しぶめの匂い。

 

ネット見てみると、男の赤ちゃんは既に男臭いおっさん臭がするなどともいわれています。なぜそうなるのかはわかりませんが、確かに男の子と女の子で匂いが違うなと。

 

もし男女の赤ちゃんの匂いを嗅ぐ場面があれば、ぜひ嗅ぎ比べしてみてください( ˘ω˘ )