夫婦から家族へ、両親から祖父母へ変わる瞬間(とき)

子供が産まれる前は妻のことは「○○ちゃん、○○さん」、夫のことは「○○ちゃん、○○さん」と呼び合っていました。これは付き合う前からそうで、まぁそういうものというか、それが当たり前でした。

 

でも子供が産まれた今、子供からしたら私たちは「お父さん」で「お母さん」。

(パパママとも呼ばれたいですが、子供がパパ→お父さんに呼び方を変えるときに気を遣わせるかもということで却下しました。)

 

そして今まで自分たちにとっての「お父さん」は「おじいちゃん」に、「お母さん」は「おばあちゃん」になります。

 

正直自分たちにとって夫婦はいつまでも夫婦だし、両親は変わらず両親です。呼び方が変わるだけなのに、今までの出来事が過去になってしまうような、卒業式のような気持ちになってしまいました。

 

恋人から夫婦への節目は特に何も思わなかったんだけどなぁ。

 

ということで、中々踏ん切りがつきません。「おかあさん」と呼べません。「おばあさん」、「おじいさん」と呼べません。

 

そんなことを考えていると「おギャー」と子供の泣く声がします。

子供が泣いたときの抱っこ係は僕の出番。妻が僕を呼んでいます。

 

「お父さん~!○○ちゃん(子供の名前)抱っこして~」

 

お父さんって・・・切り替えはや!

 

母は強し・・・でした( ˘ω˘ )