【生後六ヶ月】ずりばいスタートしました。

今まではただゴロゴロ寝返りするだけだった我が子ですが、どうやらずりばいをスタートしたようです。

 

おなかを床につけたまま前進するはいはい

ずりばい - 育児用語辞典 | たまひよ

 

寝返りと違って、ずりばいするときって近くに興味のあるものがあって、その目標に向かって進んでいくので何だか成長を実感します。成長の瞬間に立ち会えるって素晴らしいです。

 

ということで、我が子は三方向に進めるようになりました。あとは後ろに下がれるようになればほぼ全方向網羅です!

 

ずりばいを習得した我が子

      ↑

      ↑

      ↑

←←←←←( ・д・)→→→→→

      

ただ、どんどん目が離せなくなってきました。プレイマットに柵などの仕切りを設置しないと、どこまでも行ってしまいます。何買おうかな。

 

ちなみに「ずりばい」ってハイハイの一種で、「体を引きずらせながらハイハイすること」みたいです。「ずりずりしながらハイハイ」で「ずりばい」。なるほどね~