【生後11か月】赤ちゃんの歯はいつ生えてくるのか。

現在11か月の我が子。もうすぐ1歳です。

が、歯が生えてきません。

 

Q. 1歳になりますが、歯の生え方が遅いようで気がかりです

 

この記事によると、赤ちゃんの歯って早い子だと生後3、4か月で、遅い子だと1歳の誕生日頃に生え始めるようです。また、生後1年経っても歯が生えてこないと歯の芽ができない先天性欠如も疑われるようです。

 

となると、うちの子はそろそろリミット?

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

と思いましたが、ヤフー知恵袋に1歳半で歯が生えてこない子がいました。コメントにもあるように、歯茎がコンクリみたいに固いんだと思う事にします。

 

乳歯が先天性欠如だったとしても必ずしも永久歯が生えてこないわけではなさそうです。

先天性欠如歯 – 医師コラム

 

また、永久歯が生えて来なければブリッジやインプラントなどの処置をすることになりそうです。

 

f:id:fucccho:20190219000213p:plain

歯の数が足りない先天性欠損 | 芦屋 むらまつ歯科クリニックの小児矯正