離乳食をフーフーして冷ますと虫歯菌がうつるのか

赤ちゃんに離乳食を食べさせるために冷凍した離乳食をチンすると、そのままでは熱いのでフーフーして冷ましてあげてから食べさせてます。

 

今日もフーフーしていると、ママが「フーフーすると虫歯菌うつるんだよね~・・・」と一言。冷まさないと食べさせられないので「唾入らないようにフーフーすればいいんじゃない?」と言っておきましたが、言われてみれば確かにそうかもなと今になって思います。

 

「離乳食 ふーふー 虫歯」で調べると意外とヒットして、確かにそのような言い伝えがあるようです。

 

虫歯菌について : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

変わってビックリ 子育ての常識:朝日新聞Reライフプロジェクト

 

離乳食を食べてくれない息子との悪戦苦闘の日々から生まれた「離乳食スタートセット」。大変な思いをしているママたちに届けたい | べびちぇる by リッチェル

 

実際は、赤ちゃんが大人の口を触ることもあるし、大人がくしゃみしてしまうこともあるしで、フーフーだけ気を付けてても中々どうしようもないように感じます。

 

とりあえずフーフーだけは、うちわか何かで代用しようと思いますが。

 

 

ママ割メンバー+ポイント5倍 リッチェル ND 離乳食スタートセット【送料無料 沖縄・一部地域を除く】

価格:1,798円
(2018/11/6 23:30時点)
感想(138件)

ちなみにこれ買うとクールシートがついているので、フーフーしなくても済むかもしれません。