娘が幼稚園で喋るまで@2021/11/16

今日の娘は幼稚園で、、、

 

しゃべりませんでした!

 

幼稚園の先生によると

最近娘がお友達と遊んだりしてるのは

先生が「娘ちゃんも遊びたいって〜」

とお友達に声掛けしてくれてるからだと判明

 

てっきりお友達が誘ってくれてるのかと思ったので若干肩透かし感ありです。

 

なので先生のサポートが無い日はおそらく遊べてないのでは。

 

ちなみにお友達と遊べた日は娘から報告があるのですが(嬉しくて報告したいのかな?)、今日は報告なし。

 

聞いてみると今日は遊ばなかったとのこと。何してたか聞いてみると

 

固まってた

 

とのこと!カチコチ🧊

 

無理に話すように促すわけにも行かないし

かと言って喋れるようになるまで様子見してたらそのままになってしまいそう。

 

まずできそうな感覚統合を整える方向で様子見してます。娘は公園でひたすらどんぐり拾うタイプですが、最近は色々遊具とかやるようにしてます🥺