親になることで人として成長しているのか。

いつ頃からか自分は社会不適合者でダメな人間だと思うようになりました。基本的に楽観的なので、ダメ人間だろうが「それでもなんとかなる」と謎の自信も併せ持っているのですが。

 

社会人になったら、人として成長できるのではないか。

結婚したら、家族のために仕事ができるのではないか。

子供ができたら、子供のために一生懸命になれるのではないか。←今ココ。

 

人生の節目節目で気持ちを新たに頑張ろうとは思うのですが、それもかなわず。

子供ができて、子供と過ごしてそろそろ2か月が経とうとしていますが、ナニカ成長できたのかと言われると疑問です。ママにはいつも怒られるし。

 

それでも「こどものために」「ママのために」と思う事が以前に比べて増えたような気がします(実際に行動に移せているかは別として)。

 

「親となる」ことによる人格発達

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjdp/5/1/5_KJ00003367924/_pdf

 

この論文によると、親になることで視野の広さや柔軟性が向上するとかしないとか。

 

それ目的で育児するわけではないけど、人間的に強くたくましくなりたい。というかむしろまずは人になりたい。