子育てはストレス?イライラしないためにすべきこと。

最近ママのご機嫌がななめです。赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに大きい赤ちゃん(パパ)の面倒も見ないといけないからダブルで大変です(ごめんよママ)。

 

少しでもママのイライラを減らしてストレスのない生活を送ってほしい!ということで、ママがいつもイライラしていることと、その原因、対処法を考えてみました。

(随時追加していきたい)

 

①暑くてイライラする。

最近は朝から暑くて、ママも「あー暑い、イライラする!」とイライラがあらわになってます。暑い中で授乳すると余計暑いし、暑いのに赤ちゃんが授乳嫌がるとイライラしてます。

 

・・・ところでママ、そんなに暑いならクーラーいれれば?ということで、クーラーを入れましょう!解決( ˘ω˘ )

 

②手が荒れてイライラする。

皿洗いも毎日すると大変ですし、手も荒れてきます。

 

・・・それってママ、手で洗うから手が荒れるんでは?ビニール手袋するか食洗器使えばいいのでは?食洗器買って解決( ˘ω˘ )

 

③パパの家事の出来が悪くてイライラする。

洗濯物の干し方、お風呂の掃除の仕方、コメの研ぎ方等々・・・とにかく気に入らないようです。こればっかりは自分が直すしかないのですが・・・これが中々直らない・・・とはいえ直すしかないですね!解決( ˘ω˘ )

 

④パパの自主性が感じられなくてイライラする

言われたことはやりますが、言われてないことは中々やれません(;^_^Aママからすると言われなくてもやってほしいということですが、そういう思考回路がないのかな?というくらいできないです。何度言われても。・・・とりあえず言われたことはしっかりやる!ということで解決・・・?( ˘ω˘ )

 

ま、まぁほぼ解決できました(;^_^A解決できるのにイライラしっぱなしはイライラし損です。子育てのイライラに少し向き合ってみると、意外と解決策が見つかるかもです。

 

子育てでイライラしてるのではなく、パパ育でイライラしてるのでは・・・?