オムツ変えの時に寝返りするのを防ぐ方法

å¯è¿ãããã¤èµ¤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

そろそろ生後6か月を迎える赤ちゃん。 最近は寝返りを覚えたのですっっごく寝返りします。寝返り返りも覚えたのでずーっっとグルグルグルグル。足を中心として円を描くように寝返りするので、広い場所で寝ころばせたら同じところを回ってるかも(見てみたい)

 

寝返りも成長の証でかわいいのですけど、おむつ替えのときは大変です・・・こちとらウンチやおしっこが色んな所に付かないようにお尻拭いたりしてるのにゴロゴロしようとしてきやがります。

 

まって!少し待って!といっても聞いてくれません。何か対策はないのかと調べてみました。

 

おでこにシールを貼る

貼るのは赤ちゃんじゃなくてオムツ変える方のおでこです。シールを貼ると赤ちゃんが興味を持って頭の方をジッと見てくれるようで、その間にオムツが変えられるというテクニックのようです。アイデア賞!(テレビでやっていたらしい。)

 

足で肩を抑える

少し乱暴な技になりますが、赤ちゃんが寝返りしないように、赤ちゃんの肩をこちらの足でロック!ロックしすぎると痛いので注意が必要ですが、ほぼ確実に赤ちゃんの動きを抑えることができます。

 

シャワーで流すようにする

おむつ替えで寝返りされるのの何が嫌っておしっこやウンチが赤ちゃんの足とかに付いちゃうことなんですよね。なら、おしり拭き使わずにシャワーで毎回流しちゃえばいいじゃんという技。ただ毎回は面倒なのと、オムツ穿かせるときの寝返りは対策できません。

 

意外と大変なおむつ替え。少しでも楽に済ませれるといいと思うんですが、中々難しそうです。