赤ちゃんのよだれ(唾液)が臭くなってきました。

【生後8か月~】

 

赤ちゃんのよだれ(唾液)って良い匂いです。唾液であることには変わりないのですが、何だか少し甘いような感じ(母乳の影響?)で大人の唾液の匂いとは大違いです。

 

よくママと一緒に赤ちゃんの口の匂いを嗅ぐくらい(!?)良い匂いだった赤ちゃんのよだれ(唾液)ですが、今日嗅いでみると少し臭う・・・母乳を吐いたときの酸っぱい臭いのような、大人の唾液のような臭いがします。

 

いつもと違う臭いがするし、昨日から鼻水を出してて風邪っぽいですし何かの病気かと心配になってしまいます。

 

・・・と思いましたが、離乳食も増えてきて、うんちも大人と同じような感じになってきてるので唾液も大人と同じような臭いになっていきますよね~と自己解決しました。

 

とはいえ、もうあの良い匂いが嗅げないのかと思うと寂しい限りです( ノД`)シクシク…

 

ちなみに頭の匂いも何だか甘い良い匂いがするのですが、こちらはまだ良い匂いのままです!!!